ジョギングにステップアップ

ウォーキングのウォーミングアップ期間は1週間と予定していましたが、5日間で終了、6日目からジョギングにステップアップしました。

早めにウォーキングを切り上げたのは、思いのほか体が歩くペースでは物足りないと感じはじめたからです。そこで6日目にジョギングに挑戦してみて、約5kmほど走りました。それで問題が無いようでしたので、ジョギングに切り替えました。これで運動量は増えるため、脂肪燃焼量も増えることと思います。

7日目も約5kmのジョギング。問題ありません。8日目以降は少しずつ距離を伸ばして12日目の今日は10km走りました。ちなみにジョギング場所は近所の体育館です。1周200mと距離が決まっているので計算しやすいです。また雨の日でも走れますし、熱い日差しの下と違って走りやすいので助かります。

走る時間は仕事終わりの夕方です。この時間は僕と同じような社会人さん幾人かがジョギングをしています。中には凄くペースが早い人もいます。そういう人を見ると、僕はまだまだと思い知らされます。ダイエット目的でジョギングをしているとはいえ、早い人を見ると憧れちゃいます。

トーカ堂テレビショッピング

毎日欠かさず走る

僕が重要にしているのは、毎日欠かさず走るということです。ウォーキングからはじめてジョギングにステップアップして今は12日目ですが、まだ1日も休んでいません。明日以降も休まず続けて行きます。

ただ、明日はちょっと走る距離は減らします。3kmほどで抑えてストレッチで体をリフレッシュしようかと思いまして。まるまるジョギングは休みにしようかと思ったのですが、意欲を絶たないために少しでも走ることにしました。3km程度でも走っておけば、気持ちがだれけることもありません。

こういう工夫が、僕は何かを続けるには大切なことかと思ってるんです。休みができてしまうと、気持ちが緩んでしまうんですよね。仕事なんかが特にそうで、僕は土日の2連休でもあると月曜日の仕事がとてもだらけてしまいます。なので土日でも仕事に関係する何かを作業し、頭から完全に仕事を追い出さないようにしています。仕事を頭から追い出したいときは、よっぽどストレスが溜まっていたり、友だちを旅行に行ったりするイベントくらいなものです。