ウォーキングでウォームアップ

今日は仕事終わりにウォーキングをしました。先日購入したハイキングシューズを履いての、初の本格ダイエット運動です。

ウォーキングの道のりは職場から家まで。距離は地図で計算したところ、約15km。走るならまだしも、歩くには中々の距離でしたが、自分がどれだけ歩けるかというのを確認する目的も込めて挑戦することにしたのでした。

ちなみに朝はスクーターで通勤し、職場に置いて来ました。明日は休日なので休み明けの朝に歩いて通勤してスクーターを取りに行こうという計画です。今日歩いて問題ないようでしたら、次の日にでもまた15km歩いて職場までスクーターを取りに行くのでも良いかと考えていました。

職場を出発して家まで歩いた結果ですが、思っていたよりスムーズに歩くことができました。いくら体力が低下したと感じているとはいえ、まだまだやれる力は残ってるなと安心しました。それは疲労的には確かにへとへとになってしまったのですが、膝や腰に痛みを残すことはありませんでした。歩いていて辛いと感じたのは足の裏がジンジンと傷むくらいです。それも我慢できないほどではありませんでした。

二の腕痩せ.jp

歩くだけでも中々の運動

ウォーキングは有酸素運動の中でも特に運動量の少ない運動ですが、季節は夏です。熱い中を上下ジャージを着てのウォーキングは中々の運動となりました。

ただ歩くのではなく、事前に購入しておいたウォーキング術の本を熟読してフォームを学んでおいたので、お散歩のようなのんびりペースではありません。上半身もしっかりと動かして歩いたため、腕や肩、胸や背中といった全身にも疲労を感じました。思っているよりはカロリーを消費できているものと思います。

とりあえず1週間はウォーキングを続けることにしました。ここでしっかりとウォーミングアップし、ジョギングにステップアップしようと思います。距離は15km位でも続けられそうですが、明日も15kmを職場まで歩きましたら、10kmほどに減らしてペースを上げようかと思います。体の怪我を考えたら、これくらいが良いかと思いまして。

ウォーキングにあわせてストレッチも念入りに。なるべく急いで運動量を増やしたい気持ちはありますが、久しぶりの運動メニューなので最初のウォーム期間はじっくりと行うとしましょう。