登山に向けてダイエット開始!

先日、友人に登山の誘いをもらいました。以前から興味はありましたし、良い機会なのでぜひ行ってみようとなりました。

山に登る知人は多く、これまで何度も良い話を耳にしてきました。お年寄りでも登山をされる方が多く、そのため楽しいものというイメージが浮かぶものの、実際はかなりの体力を有する険しいものです。高齢の方が登れるからといって、10代20代の若者が問題なく登れるとは限りません。そのため登頂した際の達成感は大きいとのことです。

日常生活のストレスを抱えている方にはぜひともオススメできると、みなさんおしゃります。今の日本では完全に人工物が目に入らない場所というのはそうそうありません。そんな貴重な場所のひとつとして、山があります。自然に囲まれた中で体を動かすのは、疲れはあるものの心は安らぐとのこと。自然の力は偉大です。

友人と行くことになったのは、栃木県は那須岳。比較的初心者でも登りやすい連峰とのことです。僕がデビューするには丁度良い場所にも思えました。登山は2ヵ月後とまだ先ですが、今から楽しみです。

体力の無さと太り気味が気になる…

しかし、登山を楽しみにするのは良いのですが、問題が無いわけでもないのです。それは僕の体の状況です。ここ1年ちょっとは体力の無さが目立っており、体重も増えました。健康診断でも肥満気味と注意を受けてしまったくらいです。この今の体を登山までにダイエットなりでどうにかしなくてはと思うのです。

どんな山にしろ、初心者でも大丈夫な場所の登山にしても油断は大敵です。一歩間違えれば怪我や命の危険もありますし、途中で力尽きては同行する方の迷惑にもなってしまいます。登山を楽しんでいる友人だって、予定の1ヶ月前ほどから体力トレーニングを行っているというくらいです。

それに登山を切欠にダイエットをするには丁度よい機会かもしれません。ここ1年は本当に仕事が忙しくてろくに体を動かせませんでしたから、自分でも情けないくらいに体力が落ちています。衰えた筋肉は脂肪となり、体脂肪が増えました。このままというのは自分自身嫌に思っていましたし、他に健康を害すのも嫌です。ここは1つ、登山という目標を持ってダイエットをはじめよう、そう決意することができました。